ロシア国防省 S-70無人攻撃機の初飛行動画公開

ロシア国防省はロシア軍が開発中のステルス無人攻撃機「Sukhoi S-70オホートニク(Okhotnikもしくは”Hunter-B”)」が8月3日に初飛行した様子を、8月7日動画にて公開しています。(本文最後に動画貼り付け)

この無人機の開発計画は「Udarno-Razvedyvatelnyi Bespilotnyi Kompleks(英語:Strike-Reconnaissance Unmanned Complex)」と呼ばれています。以前に「MiGスキャット」というステルス無人攻撃機計画があったのですが、中止されていました。それがステルス無人攻撃機「S-70オホートニク」として再開されたものです。

動画内容は、初飛行らしいもので、地上のタキシングから、離陸、脚出しの状態で緩やかな旋回を行なった後、着陸する様子を収めたものです。(2019年5月にテストの段階で滑走路から数メートル上昇するなど「初飛行」は行われていたようですが、、、)

このS-70という機体については、今年初めにインターネット上で地上ハンドリングしている写真がリークしていました。当時の写真と比べても、今回の動画の機体は機体前部左右に取り付けられた観測用プローブ以外は、アンテナ、ダクト位置共に大きな変化はないように見えます。

2019年1月インターネット上でリークした際の写真 Sukhoi S-70 Okhotnik ロシア語Сухой С-70 “Охотник” Photo: Russian Social Media

S-70はステルス性を備えた大型の無人攻撃機で、敵レーダーに見つかることなく防空網を撃破する、特に開戦直後の重要な任務を任される機体として開発されています。

機体重量は20トン近くあるとも言われており、航空自衛隊F-2戦闘機の自重(9.5ton)の二倍以上あることから、かなり大型な無人機であることがわかります。

機体形状はアメリカ海軍でテストされていたノースロップ・グラマン社のX-47B無人攻撃機(UCAV)や、イランに鹵獲されたRQ-170センチネルに非常に似ています。

ステルス性に関しては、X-47Bがエンジン排気口を平たくルーバー式の排気口にすることで、レーダー反射面積(RCS)の軽減と排気熱対策を行なっていたのに比べて、S-70は通常の非ステルス機と同様のエンジン排気口となっており、後方からのステルス対策に関しては深く追い求めていないように見えます。その代わり推力偏向ノズルを使用することで、離陸性能や空中での姿勢制御の向上に重きを置いているのかもしれません。
<↓8/26/2019更新↓>
MAKS2019のブースでルーバー式の排気口となっており、どうやらエンジン排気口に関してはテスト飛行のための様ですね。

<↑更新終わり↑>

前方の空気取り入れ口に関しては、レードームと思われる機種の膨らみ上部に台形型インレットがあり、ある程度のステルス性を確保しているようです。

2019年1月インターネット上でリークした際の写真 Sukhoi S-70 Okhotnik ロシア語Сухой С-70 “Охотник” Photo: Russian Social Media

エンジンに関してはSu-27戦闘機等で採用されているSaturn AL-31、もしくはSu-35やSu-57プロトタイプで使用されているAL-41Fの派生型が使用されているのではないかと思われます。

この無人攻撃機の運用方法ですが、有人戦闘機との連携運用で「Loyal Wingman」化する構想もあるようで、昨年、ロシアの第五世代戦闘機であるSu-57の垂直尾翼に、Su-57ステルス戦闘機とS-70無人攻撃機とみられるシルエットに稲妻がはしっており、両機がリンクして運用されることを思わせるインシグニアが描かれていました。将来的には両者がセンサー等の情報を共有し、共同で作戦する研究が進められているかと思われます。

武装に関しては、ステルス性確保の為、機体に2つのウェポンベイが有り、空対地ミサイルや各種誘導爆弾を最大2トン搭載できるようです。

このような無人戦闘攻撃機に関しては、アメリカ、ロシア、中国、欧州で研究が進められています。

日本でも将来戦闘機開発の運用コンセプトの一つに無人機との連携した戦闘行動を取り上げたり、川崎重工が数年前の米空軍コンファレンスのブースで無人攻撃機(UCAV)の動画を流していたことなどがインターネットで取り上げられています。「攻撃」という言葉がつく研究は、刺激しない為に表に出ませんので、あまり情報はないですが、日本でも一部研究が行われていると思います。

↓Youtubeにアップされた動画

参照リンク:
https://www.ainonline.com/aviation-news/defense/2019-01-25/russia-prepares-flight-test-sukhoi-s-70-ucav